ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

キャンプでのゴミ箱の必要性

   

キャンプ場にゴミ捨て場がある場合でも、自宅持ち帰りの場合でも、ゴミの分別は一般常識になっています。
最低でも燃えるゴミ、燃えないゴミの分別ぐらいは必要になりますが、サイト内にキャンプ場の指定ごみ袋やゴミ入れにしたコンビニ袋などがいくつもむき出しで放置されているのは汚く見えるし、風に飛ばされてゴミが散乱したり、虫が寄って来たりしていやですよね。

DOD ステルスエックス

まぁ我が家もビニール袋で充分、わざわざゴミ箱なんか・・・と思っていたのですが、キャンプサイトを撮影した写真にゴミが入ったコンビニ袋が写り込んでいるのを見てテンションが駄々下がり、お洒落なキャンプサイトは目指してないが、清潔感が損なわれて見えるのは何かやだ、それでゴミ箱を買う運びになりました。

特に調理中に発生するゴミ(食品トレイや野菜くずや空き缶)をさっさと始末出来れば、場所も取られず衛生的にも見た目も良いこと尽くめです。

家庭用のゴミ箱と違いキャンプグッズとしてのゴミ箱は収納性を考慮した組み立て式のものが多いです。
蛇腹タイプ、トートバッグタイプ、金属や木製の骨組みに帆布などを被せて使うタイプ、木枠に麻袋を掛けたタイプなど色々なものがあります。

購入した理由
我が家が選んだのはDOD ステルスエックス (タン)です。
ゴミ箱としては高価だと思いますが、軽量アルミフレームの骨組みにコットンの袋部、蛇腹式の木製天板、6種類の分別が可能なカラビナフック、持ち運び用のキャリーバッグとDODがコンセプトとしている「たかがゴミ箱、されどゴミ箱」のこだわりが伝わってくる商品です。
ステルスエックスはタンとブラックの色違いで天板と袋部の素材の差別化を計っているのですが、これもDODのこだわりなんでしょうか。

DOD ステルスエックス (タン)の仕様

サイズ:約W44.5×D42×H59㎝
収納サイズ:テーブルトップ&生地/約W50×D23×H9㎝
脚部&フレーム:約W74×D10×H6㎝
重量(付属品含む):約2.2㎏
材質:アルミ合金、木、コットン
静止耐荷重:約30㎏(テーブル上)
付属品:キャリーバッグ


使用した感想
設置時のサイズはW44.5×D42×H59cmとデイキャンプでの使用だと若干大きい感じですが、大は小を兼ねると言いますので問題ないです。
ぶっちゃけ収納用キャリーバッグが2つに分かれていることや、総重量が2.2kg(ブラックは1.8㎏)もあって重い、といった不満はあるのですが、我が家は車に積み込んだままにすることで解決(無精ともいいますが)しています。

 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ



最近は本体サイズを小さくしたステルスエックスミニも発売されてるみたいです。

我が家では、使い勝手が悪かったり必要性の感じられないキャンプ道具はすぐ淘汰されますが、ステルスエックスは一軍を勝ち取り毎回キャンプ使われています。








このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ
大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI
暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X
マイクロステンコンロにぴったりのケース
シングルバーナーの遮熱テーブル
地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ (2024-04-20 09:52)
 大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI (2024-03-30 09:43)
 暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X (2024-02-10 10:07)
 マイクロステンコンロにぴったりのケース (2024-01-27 10:17)
 シングルバーナーの遮熱テーブル (2024-01-20 09:01)
 地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット (2023-12-30 09:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。