ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

キャンプで役立つハサミ

   

キャンプではOPINELのナイフで殆ど事足りるのすが、やはりハサミがあると便利だよなと思う瞬間はあります。
どうせ買うならキャンプ用の万能ハサミにしようと思い色々調べてみたのですが、万能ハサミに分類される物は不要な機能も多く不格好で購入意欲がそそられません、まぁ十徳ナイフではないのでハサミに万能を求めるのが間違いかと思い直し、キャンプで使い勝手が良いハサミ(理想的なハサミの条件としては、オールステンレス製であること、肉の塊を切断できる剛性と大きさがあること、衛生面を考えて分解洗浄できること、といった感じ)を探した結果、鳥部製作所 キッチンスパッターに辿り着きました。

鳥部製作所 キッチンスパッター

購入した理由
刃物の町新潟県三条市にある鳥部製作所が製造しているキッチンスパッターですが、形状が独特で刃も十分な厚みがあり剛性感も非常に高く無骨なデザインがアウトドアにも似合いそうで好感が持てます。
一目惚れではないですが、実用性とその形状が気に入り購入に至りました。

鳥部製作所 キッチンスパッター

鳥部製作所 キッチンスパッターの仕様

サイズ:全長203㎜
重量:114ℊ
材質:ステンレス鋼

鳥部製作所 キッチンスパッター

使用した感想
オールステンレス製なので錆び難く、衛生面でも熱湯、アルコール、紫外線ライト、オゾンでの殺菌、除菌に対応しています。
また、かしめ部は取り外し式なので個別に噛み合わせ部の確実な洗浄が行えます。
キッチンバサミとしては標準的な大きさだと思いますが、オールステンレス製なので頑丈さとのトレードオフで重量が114ℊあります。
キャンプで鳥部製作所 キッチンスパッターが本領発揮するのは肉の塊を切り分ける場面ですが、もちろん野菜を切り刻んだりも出来ますし、食材以外にもガイロープを切ったり、袋を開けたりとハサミとして普通に使えます。
柄の内側に刻印されたロゴとTORIBE SCISSORSの文字も格好良く、完成度が高いハサミだと思います。

購入時の切れ味は格別ですが、切れ味が衰えてきたら鳥部製作所での研ぎ直しの受付もありますので一生使い続けることが出来るハサミだと思います。

 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ










このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ
大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI
暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X
マイクロステンコンロにぴったりのケース
シングルバーナーの遮熱テーブル
地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ (2024-04-20 09:52)
 大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI (2024-03-30 09:43)
 暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X (2024-02-10 10:07)
 マイクロステンコンロにぴったりのケース (2024-01-27 10:17)
 シングルバーナーの遮熱テーブル (2024-01-20 09:01)
 地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット (2023-12-30 09:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。