ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2020-9th

   

2020年6月26日千葉県成田市にある成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へデイキャンプに行って来ました。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の紹介は成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2020-4thの記事を参照のこと。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は超が付く人気キャンプ場のうえ、チェックアウト時間が17:00と遅いため日曜日でもデイキャンプの予約が取り辛いのですが、さすがに梅雨時期の平日はガラガラなので当日でも余裕で予約が取れます。
朝9:00から電話での受付が開始されるので、予約を取ってから出発し10:30に牧場入場口でチェックインしました。

一般(フリー)D~GサイトのなかでDサイトでしかキャンプをしたことがなかったのですが、どの一般サイトも空いていたので初めてGサイトでキャンプをしてみました。
10組ほどしか居なかったので、両隣のテントとは20mほど間隔があいた超ソーシャルディスタンスです。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

Gサイトは管理棟の前に広がる比較的平らな牧草地ですが、前日まで雨が降っていたため泥濘が所々に残るコンディションで乾いているところを探してタープを広げました。

ここに来る途中の圏央道では霧が出ていて、空は雲に覆われ、夕方前から雷雨注意報も出ている不安定な天候なので、さっさと撤収できるTATONKA タープ 2TCを選択、自粛明け3度目なので手際も良くなり難なく設営できました。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

お昼過ぎからは雲が切れて青空が広がる良い天気に、日差しが強く湿度が高いので蒸し暑く、炊事場への往復だけで汗びっしょりになりました。

今日のキャンプ飯
  • メイソンジャーサラダ
  • ミニトマトとモッツアレラのカプレーゼ
  • 真鯛のカルパッチョ
  • オードブル
  • しらすとたらこのアヒージョ(オーバルサービングディッシュ)
  • 夏野菜と鶏もものトマト煮(ダッチオーブン)
  • ご飯(メスティン)
  • 梅ヶ枝餅(ホットサンドメーカー)

キャンプ飯

キャンプ飯

メイン料理のトマト煮が出来るまで、妻が前日に作ってくれたハムのパテ、クリームチーズとガーリックのディップ、たらこマヨネーズのディップをクラッカーとパン、温野菜にのせて食べるオードブルを堪能しました。

キャンプ飯

先日居酒屋で食べたしらすとたらこのアヒージョが美味しかったので再現&アレンジしてみました。
大葉を入れることで爽やかな風味が、マッシュルームの追加で食感が増しました。
たらこ一腹は入れ過ぎでしらすの塩味と相まってしょっぱくなりましたが、ごはんのお供には最高でした。

キャンプ飯

夏野菜ということで茄子、ズッキーニ、オクラ、旬は関係なくブロッコリー、マッシュルームを使って、鶏もも肉と一緒にダッチオーブンに入れ缶詰のホールトマトで煮込みました。
トマトの酸味が素材と絡み合いさっぱりとした味わいで野菜がいっぱい食べられる一品です。

キャンプ飯

デザートはあんこを白玉粉で練った薄い生地に包んでホットサンドメーカーで焼いた、大宰府天満宮の逸話に由来がある梅ヶ枝餅をアレンジしたお菓子を作りました。

キャンプ飯

天気予報には良い意味で裏切られましたが、結果的にはデイキャンプをのんびり楽しめた1日になり16:30に完全撤収、帰りは下道1時間掛けて佐倉市にある日帰り温泉澄流で疲れを癒して帰宅しました。

 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ









このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2022-16th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2020-4th
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2022-16th (2022-07-02 09:50)
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th (2021-02-27 09:24)
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2020-4th (2020-02-12 21:41)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。