ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ

   

焚き火台にRobSnow Rabat PITAGORA BASE限定を使っているので通販で購入した太い広葉樹の薪をそのまま焚き火にしていましたが、調理用焚き火台としてBelmont TOKOBIを使うようになり細かく割った薪の方が火力調整し易くなるため薪割り道具を新調することにしました。

GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡ

購入した理由
斧や鉈、バトニングナイフなどの薪割りギアは大袈裟な刃物でハードルが高いと感じていたので、薪割り用の刃物に比べて扱いが簡単で安心なクサビを探していました。
クサビには、地面に置いたクサビに薪を載せハンマーで薪の上部を叩いて割るコンパクトな置き型と、薪割り台に薪を載せクサビ本体を手で持ちハンマーで打ち込んで薪を割るタイプがありますが、太めの広葉樹の薪を割るとなると置き型クサビは向かず、手持ちタイプのクサビ一択になります。
我が家で使用する薪は広葉樹なので、硬い広葉樹でも割れるものを探していたところGARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡが条件に当て嵌まり購入することにしました。

GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡ

GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡの仕様

サイズ:約31x174㎜ 打面(約15x15㎜)
重量:約258ℊ
素材:鉄

使用した感想
GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡは、鉄製で武骨なクサビなんですが見た目はシンプルでソフトクリーム型に見えなくも無い可愛いデザインです。
本体が258ℊと軽量で取り回しが楽なのと先端が鋭角で薪に打ち込みやすく簡単に打ち込めます。

GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡ

使い方も簡単で薪にクサビの先端を当て、反対側の打撃面をハンマーで数回叩くだけで面白いくらい薪を割ることができます。
問題点があるとすれば打撃音がとっても五月蠅いことです。
ハンマーヘッドが真鍮製のペグハンマーを使っていますが、クサビを持って打ち込むとこもった金属音、クサビから手を放して打ち込むと甲高い金属音が響き渡るので周囲に気を使います。
手持ちのペグハンマーが使えるので荷物も増えませんし、GARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡ本体も携帯性に優れているので持ち運びが楽です。

特徴的な形のGARELLA EKAHI WORKS ソフトクリームⅡですが、硬い広葉樹の薪も難なく割れる優秀なクサビであり、軽量で携帯性も良いので焚き火をするときは必ず持って行こうと思います。

 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ











このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI
暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X
マイクロステンコンロにぴったりのケース
シングルバーナーの遮熱テーブル
地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット
snowpeakのポール専用キャリングケース
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI (2024-03-30 09:43)
 暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X (2024-02-10 10:07)
 マイクロステンコンロにぴったりのケース (2024-01-27 10:17)
 シングルバーナーの遮熱テーブル (2024-01-20 09:01)
 地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット (2023-12-30 09:19)
 snowpeakのポール専用キャリングケース (2023-12-23 10:57)



この記事へのコメント
こんばんわ!
良いですね~!安全に薪割りが出来そうです!
うちは貧乏性なので・・・ 選ぶ薪は細いのばかり集まったのにします!小さな焚き火ばかり・・・もう少し大きな心で焚き火しないと・・・ 

ぱーちゃんぱーちゃん
2024年04月20日 20:49
ぱーちゃんさん、コメントありがとうございます。
薪割りといえば斧や鉈で豪快に叩き割るか、バトニングナイフを薪で叩いて割るのが王道なのでしょうが、我が家では焚き火に使用する薪の量が少ないので本格的な薪割りギアは分不相応だと思いクサビにしてみました。
荷物にもならずちゃんと薪も割れるので満足しています。

幸福の羊幸福の羊
2024年04月21日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。