ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

柿山田オートキャンプガーデン 2020-12th

   

2020年7月30日千葉県君津市にある柿山田オートキャンプガーデンへデイキャンプに行って来ました。

柿山田オートキャンプガーデン

せっかくの平日休みなので多少の天候不良ならキャンプに行こうとなり、週末は混んでいてデイキャンプしづらい成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へと思ったのですが、残念なことに連日の雨天でフィールドが非常に荒れているので7月中の新規予約受付は休止中ということでした。
そこで前から気になっていた千葉県内で人気があり週末デイキャンプの予約が(レイトチェックアウトの設定があるため)取り難く、今迄行ったことのない柿山田オートキャンプガーデンへ予約をいれました。

三方を小糸川に囲まれた自然豊かなファミリー専用のオートキャンプ場で、オートキャンプ54サイト、トレーラーハウス3棟があり、売店を兼ねた管理棟とザリガニ釣り池、多目的広場、バドミントンコート、ドッグラン、足湯、自分で薪を燃やして入る露天風呂などのアクティビティ施設があります。

柿山田オートキャンプガーデン

デイキャンプはチェックイン10:00、チェックアウト18:00(完全撤収)、宿泊は家族限定ですがデイキャンプに限り友達同士でも利用可能、ペット同伴可、直火不可、トイレは綺麗で、ゴミを分別して捨てることができます。

管理棟から下って右側がAサイト、左側がBサイトになり、両サイトとも小糸川の清流が見下ろせる絶好の立地ですが、林を切り開いたサイトなので土剥き出し小石多めで若干狭い感じになっておりレイアウトに苦労しそうです。
木陰が濃いので真夏でも露天キャンプが可能そう、川のせせらぎがまぢかに聞こえ木立に囲まれているので林間キャンプを満喫できそう、夏季は子供達が河原ではしゃぎ絶叫しているので静寂を求めるのは難しいですが、それ以外の季節は自然を感じ雰囲気のあるサイトになると思います。

管理棟の手前からCサイト、DサイトとなりA、Bサイトより広く日当たり抜群でタープ必須な感じ、各サイトが垣根で区画されているのでプライベートも確保されています。
地面は草地と土で水捌けは良さそう、(見た範囲は)垣根は厚みがあり完全にサイトごと隔離されていました。

Eサイトはトレーラーハウスが3棟建っていて、Dサイトから下った所にグループサイトとして利用ができるリバーサイトがあるみたいです。

柿山田オートキャンプガーデン

館山自動車道を市原から木更津まで移動する間は雨が降っていて先行き不安でしたが、柿山田オートキャンプガーデンに着く頃には雨も止んでいました。
10:30にチェックイン、管理棟でサイトを選ばせてくれたのですが、初めてだったので各サイトを見て回り、地面が乾いていて川が近いAサイトをお願いしました。

サイトは縦長で車を止めるといつもの形でタープを張るスペースが無く、四隅の1角はサイト内の杉の木にガイロープを結び、残り3角はペグ打ちして支える形でなんとかTATONKA タープ 2TCを設営しました。
地面は小石混じりの土ですが水捌けが良いみたいで硬く締まりペグの打ち込みは力が必要でした。

柿山田オートキャンプガーデン

サイトの北側は小糸川の清流が見下ろせ、河原に降りる道も近くにあります。
周りは杉の木が林立して日差しを遮って涼しそうですが、この日は生憎の天気だったので恩恵には与れなかったです。
河原から設営サイトを見上げたのが下の写真になります。

柿山田オートキャンプガーデン

やはり虫(蚊、ブヨなど)は多いので虫よけスプレー、蚊取り線香は初めに用意しました。
A、Bサイト共用の炊事場は屋根付きで蛇口の数も十分で、大きな道具の洗い場も別途用意されていて、その横には天然水の湧水を流している竹筒もあり(場内には他にも何か所か天然水を汲めるところがある)ます。
炊事場の隣のトイレは新築らしくウォシュレットも完備されてとても綺麗でした。

食事後、河原に降りて(A、Bサイト前の川は浅く流れも緩やか)川の水に足を浸してみましたが、冷たい清流が気持ち良いの一言、種類は分かりませんが小魚や川エビもいて涼を得るのも、子供と遊ぶのにも適していると思います。

柿山田オートキャンプガーデン

今日のキャンプ飯
  • メイソンジャーサラダ
  • 青ネギの胡麻油和え
  • スモークサーモン
  • 珊瑚礁風ドライカレー(ダッチオーブン)
  • しらすとたらこのアヒージョ(オーバルサービングディッシュ)
  • ご飯(メスティン)
  • いちごジャムのムース

キャンプ飯の主役はダッチオーブンで作る珊瑚礁風ドライカレーなので、出来上がりに時間が掛かるため、前菜を用意しました。

我が家の定番アヒージョに成りつつあるしらすとたらこのアヒージョですが、味付けが素材のしらすとたらこのみとシンプルなのが飽きの来ない秘訣なのだと思います。

キャンプ飯

珊瑚礁風ドライカレーとは、私も妻も大好きな七里ガ浜に本店を構える大人気店のカレー屋さん珊瑚礁の名物ドライカレーを模したレシピをもとに妻がキャンプ用にアレンジしたカレーです。
暑さに負けないようトマトとにんにく多めのガツンとくるドライカレーで、メスティンで炊き立てのご飯に掛けて美味しく頂きました。

キャンプ飯

デザートはいちごジャムのムース、キャンプ場に来て直ぐ妻が仕込み食す直前までクーラーボックスで冷やされていたので、とても冷たく甘いムースが出来上がっていました。

キャンプ飯

途中小雨は降りましたが、自然に囲まれた中でのキャンプと川遊びで心も体もリフレッシュ、夏とは思えない涼しい気温で快適でした。
17:30に完全撤収、帰りは君津IC近くの日帰り温泉君津の湯で疲れを癒して帰宅しました。

妻は柿山田オートキャンプガーデンをいたく気に入り、今迄行ったキャンプ場で一番良いと評価していました。
私も同意見ですが、連泊が多くレイトチェックアウトの設定があるので、日曜日のデイキャンプでも予約が取りづらそうなのが難点です。
また平日休みが取れるか、オフシーズンにでも柿山田オートキャンプガーデンへ再訪しようと思います。

 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ









このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(柿山田オートキャンプガーデン)の記事画像
柿山田オートキャンプガーデン 2020-13th
同じカテゴリー(柿山田オートキャンプガーデン)の記事
 柿山田オートキャンプガーデン 2020-13th (2020-08-27 20:13)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。