ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

Coleman コンパクトスモーカーで簡単燻製おつまみ

   

家庭で燻製料理は(煙出るし薫製臭が付くので)環境的に厳しいですよね。
そこで燻製やるならキャンプがお勧めってわけです。

Coleman コンパクトスモーカー

燻製を作るには燻製器が必要です。
まぁメスティンやダッチオーブン等で代用する方法もなくはないですが、できれば燻製専用の燻製器があるといいんじゃないでしょうか。

いろいろなブランドが燻製器を商品化していますが、価格は段ボール製の800円位のものから15,000円以上する本格的な熱燻も温燻もできる高機能なものまであります。

我が家は夫婦2人なので本格的なものは必要ないし、量もおつまみ程度の燻製が作れればいいので、手頃な価格のColeman コンパクトスモーカーColeman 酒々井プレミアムアウトレット店で購入しました。

Coleman コンパクトスモーカーの仕様

サイズ:φ23.5×20㎝
重量:約835g
材質:ステンレス、他
付属品:網×2枚、収納ケース


使い方は実に簡単
  • 燻製にしたい食材を乾燥させておきます。(食材の表面が濡れていると酸っぱくなるので)
  • アルミホイルを皿状にしてチップを2掴み入れます。
  • 燻製を飴色に仕上げるためのザラメをちょっと入れます。
  • 網は上下2段構造で燻り度合いを強くしたい食材を下段に、溶けやすいチーズなんかは上段に置けばよいです。
  • 始めは蓋をしないで強火で加熱します。
  • 煙が出始めたら蓋をして弱火で10分(食材により違いますが)ほど待ちます。
  • 火を消して更に10分ほど蒸らして出来上がりです(せっかちなんで蒸らさず食べちゃうことが多いですが)。


Coleman コンパクトスモーカー

使用した感想
  • 外見はステンレスの丸っこい持ち手のない鍋といった感じで、近未来的調理器に見えなくもない?
  • サイズはコンパクトを謳っているだけあって使用時は小振りに感じるが、いざ収納ってなると結構かさ張ります。
  • スモーカーの器が深く上下2段に食材を載せられるので6P入りチーズなら4パックぐらい置けそうです。
  • スモーカーの蓋にも高さがあるので大きな食材での燻製も可能かも。
  • スモーカーの蓋と本体の淵に水を流し込むとシーリング(煙を密封)されるので、家庭でも燻製が可能になるらしい(我が家では試していません)。
  • 熱燻専用のスモーカーなので、冷燻、温燻はちょっとむりぽい。
  • 思った以上に美味しい燻製(たまご、チーズ、ちくわ、生ハム等)ができてビックリします。


 応援クリックをポチッとお願いします! 


Coleman コンパクトスモーカーの購入から2年ほど経ってますが、燻製器の出番はそれほど頻繁ではないです。
上述したようにスモーカーの使い方は実に簡単であり、シンプルなステンレス製なので壊れる心配もありません、キャンプで手軽に手作り燻製が食べられるので所有していて損はないと思います。








このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ
大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI
暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X
マイクロステンコンロにぴったりのケース
シングルバーナーの遮熱テーブル
地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ (2024-04-20 09:52)
 大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI (2024-03-30 09:43)
 暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X (2024-02-10 10:07)
 マイクロステンコンロにぴったりのケース (2024-01-27 10:17)
 シングルバーナーの遮熱テーブル (2024-01-20 09:01)
 地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット (2023-12-30 09:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。